logo_mini

ブログ

2022/01/01

ホームメイドの蚊帳の良さとは?

蚊帳は手作りできるものなのでしょうか。
またホームメイドの蚊帳の良さは何になるのでしょうか。
詳しく解説していきます。

蚊帳は手作りできる?

大きさによっても難易度は変わるものの、蚊帳も手作りは可能です。
食卓蚊帳やベビーベッド用のものならサイズも小さめで作りやすいでしょう。
蚊帳生地を扱うのが初めてという方は、ふきんやマスクといったものから始めても良さそうです。
ちなみに蚊帳生地は素材でも特徴が異なります。
吸水性が高いものが良いならレーヨン製がおすすめです。
また肌触り重視なら綿製を、丈夫な生地を使いたいなら麻製を選んでみてください。

ホームメイドの蚊帳の良さ

ホームメイドの蚊帳の良い点は、好きなようにアレンジできるところになります。
生地選びから装飾まで自分の好みに合わせることが可能です。
可愛い感じにしたいなら、リボンなどをつけてみても良いでしょう。

大きめの蚊帳はオーダーメイドも

ベランダに設置する蚊帳やキャンプ時で使用する蚊帳は、サイズも大きく手作りでの難易度は高いです。
実際に作ってみたものの、設置したらサイズが合わなかった…ということもあり得ます。
そんな大きめの蚊帳の場合は、オーダーメイドも検討してみましょう。
その時はサイズだけでなく、こだわりたいところや希望の生地なども業者に伝えるようにしてくださいね。

まとめ

蚊帳は手作りが可能です。
またホームメイドの蚊帳の良さは、自分なりにアレンジできるところになります。
ただサイズによっては作りづらいこともあるため、そうした時には業者に相談してみても良いでしょう。

カテゴリー

btn_pagetop