logo_mini

ブログ

2021/07/25

テントのメンテナンス方法は?張り替えた方が良いケースについて

テント生地が汚れた場合はメンテナンスが必要ですが、テントを張り替えたほうが良い場合も多いです。
そこで、テント生地をメンテナンスする方法と、張り替えたほうが良い例について紹介します。

テントのメンテナンス方法

テント生地は、ぬるま湯を使用して中性洗剤とタオルでこすると表面の汚れを除去することが可能です。
ただし、コットン生地を使用している場合には、細かい汚れが糸の間に入り込みます。
そのため、塩化ビニール素材のテントのみに有効な方法です。
ほかにも、汚れが気になる場合には、テントのメンテナンスをした後に汚れが目立つ部分に生地や防水テープを貼る方法もあります。

テントを張り替えた方が良いケースとは

テントのメンテナンスではなく、張り替えた方が良いケースについて紹介します。

テントが色あせている

テントが色あせていると、汚れが目立つ箇所に生地や防水テープを貼ると悪目立ちします。
色あせていることが一目で分かり、清潔感がない印象を与えてしまうこともあるため注意が必要です。

テントの寿命が近い

店舗テントは、基本的に10~15年で寿命を迎えます。
そのため、長期間テントを使用している場合や、寿命を迎える時期ではなかったとしても目に見えて劣化している場合には、張り替えたほうが良いでしょう。

まとめ

テントは、生地を拭く方法でメンテナンスできます。
しかし、テントの状態によっては張り替えを検討しましょう。
テントの張り替えについては、有限会社三鷹テントへご相談ください。

カテゴリー

btn_pagetop