logo_mini

ブログ

2021/07/05

テントの生地と強度について

今回はテントの生地の種類と、強度についてまとめていきたいと思います。

テント生地の種類・強度

テントの生地の種類は、大きく分けて、「ポリエステル」、「コットン」、「ナイロン」、「ポリコットン」の4つがあります。
それぞれ、どのような特徴があるのか見ていきましょう。

ポリエステル

現在流通している、キャンプ用テントのほとんどがポリエステル素材を使っています。
ポリエステルは、吸湿性や吸水性が低く、速乾性が高い素材なので、テントが雨に濡れても重くならず、すぐに乾きます。
コストが安く、強度もありますが、火が付くと一瞬で燃えてしまうので注意が必要です。

コットン

通気性が良く、ナチュラルな風合いが魅力的なコットン素材は、季節問わず使用することができます。
焚火の火の粉が飛んできても、コットンであれば燃え広がる心配がほとんどなく、丈夫で安心です。
しかし、雨にあたると水を吸収してしまうという特徴があるので、使い終わった後のケアが肝心です。

ナイロン

ポリエステルよりも軽く、雨にも強いのがナイロン素材になります。
ナイロンは、耐久性・伸縮性に優れていますが、ポリエステルと同様に、火の粉が飛ぶと簡単に穴が開いてしまいます。

ポリコットン

ポリコットンとは、ポリエステルとコットンを混ぜた素材で、テクニカルコットンとも呼ばれています。
コットン特有の燃えにくい丈夫さと、ポリエステルの軽さを兼ね備えた、ハイブリットな素材です。

まとめ

テントは、生地の素材によって強度が決まると言っても過言ではありません。
生地の特徴を知ることで、テント選びがスムーズになります。
弊社では、テントやビニールカーテンなど、縫製加工できるものであれば、どんなものでも製作いたします。
オーニングテントや鳥かごテントも、是非お任せください。

カテゴリー

btn_pagetop