logo_mini

ブログ

2021/07/09

ツーリングテントを選ぶ際のポイントについて

今回はツーリングテントを選ぶ際のポイントを5つご紹介していきます。

ツーリングテントとは?

ツーリングテントとは、自転車やバイクなどで、遠くに出かける時に持っていくテントのことです。

ツーリングテントはどう選ぶべき?

ツーリングテントを選ぶ際は、コスパの良さももちろん大切ですが、ツーリングを快適に楽しみたいなら、これから紹介する5つのポイントも忘れてはいけません。

①軽さ
ツーリングテントは、自転車やバイクに積んで持ち運ぶので、2?4kg程度の軽量でコンパクトなものを選びましょう。

②サイズ
ツーリングテントは、基本的に1人で寝泊まりする際に使うので、あまり大きすぎないものを選びましょう。
ソロテントや、ドームテントの小型モデルなどがオススメです。

③設営
ツーリングの後は体が疲れ切っているので、設営が簡単なものを選ぶようにしましょう。

④通気性
夏の暑い日のツーリングは熱中症になる危険性が高まります。
夜、テントで寝ている間に脱水症状などが起きないよう、通気性の良いものを選びましょう。

⑤耐久性
ツーリング中、雨に見舞われる時もあるでしょう。
ツーリングテントは、ポリエステル素材やナイロン素材の、雨に強い生地のものを選びましょう。

まとめ

1人で使用するツーリングテントでは、ソロテントが一般的ですが、家族や仲間と一緒に使用するツーリングテントであれば、サイズの大きいドームテントなどが人気です。
弊社では、用途に合わせたテントの製作から、店舗の看板やのぼり旗などのご依頼も承っております。
オリジナルのツーリングテントの製作も、お気軽にご相談ください。

カテゴリー

btn_pagetop